いつまでも未完成日記

田舎暮らしの国立大学大学院生。
日々を少しずつ綴っていきます。よろしくお願いします。

古民家構想 170518

先日初めて知り合いの古民家再生を手伝ってきました~
とても楽しかったな。休憩時間にオーナーのおっちゃんの昔話を聞きながらまったり。あ、けどあんまり覚えてない、。また聞こう。


古民家の歴史(思い入れ)や地域の歴史を聞いて、それを大切にしながら生活したい。そういった歴史っていずれ消えてなくなってしまうんだろうけど、自分はせっかく今を生きる人間で、歴史を振り返る時にただ文献にある出来事を追うだけだとあまり面白くないだろうし、そこに自分が見聞きした昔を知る人の想いを載せて自分がそれを後世に残していけたらいいな。きっと必要はないんだろうけど、それを参考にしたい、知りたいと思った人がいた時に参考にしてもらえるといいな。せっかくどこかはわからないけど、その土地にご縁があったんなら、それに逆らわずそれまでの流れを今を生きる人として後世につなぐことができる人になりたいなぁ


最近竜馬がゆくを読み始めました。歴史上の人物が本の中でアイデンティティを持ちながら躍動しているのがとても面白いです。司馬遼太郎さんの本をたくさん読もうっと。



自分が古民家を持ったら、公共スペースにして疲れた人が縁側で休めたらいいなぁ。
あと間伐材を使ってモノをたくさんつくろーっと。それを使ってまったりしてもらおう。それらに一応値札をつけといて、気に入ったものがあったら買ってもらおう。


稼ぐことはあまり目的にはないなー。ただ各家庭にそうした木のぬくもりが普及したらおもしろいだろうなー。格安にしよ。1000円均一ショップとかしようかな。


妄想が膨らむと楽しい。